Three Stars

exquise.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 23日

きょうの iPod

c0066843_1241422.jpg"Motorcrash"
The Sugarcubes
in Life's Too Good(1988)

ビョークといえば、今や世界的に認知されている歌姫になっているが、私はソロの彼女よりも、以前に在籍していたこのロックバンドでの活動のほうが断然好きである。彼女の登場は、当時一大センセーションであり、日本でもこのアルバムは発売される前から音楽誌で話題になっていた。色々なカラーヴァージョンのジャケットがレコード店の店頭をポップに飾っていたことを思い出す。

このバンドの最大の魅力は男女のツイン・ヴォーカルで、男性アイナーのアナーキーでクレイジーな声があってこそ、ビョークのエネルギッシュな歌声が際立ったのだ。アイスランド出身、というイメージもあるのかもしれないが、少女のような風貌(とはいえ彼女はすでに母親だった)を裏切る激しさと、一方で透明感も感じさせる彼女の声は、まさに火傷しそうに冷たい氷のようだった。これは短いながらも、アップテンポの軽快な音のなか、2人のヴォーカルの掛け合いとビョーク独特のコブシがじゅうぶんに堪能できる曲だ。


"Motorcrash"
[PR]

by exquise | 2010-06-23 23:01 | その他


<< きょうの iPod      きょうの iPod >>