2010年 06月 29日

きょうの iPod

c0066843_21404876.jpg"Red Guitar"
David Sylvian
in Brilliant Trees (1984)

Japan 解散後のそれぞれの活動はそれほど詳しくない。4人の個性が結合されたあのバンドの音が好きだったので、デヴィッド・シルヴィアンのファンというわけでもなかったし、積極的に彼のソロアルバムを聴こうとはしていなかったのだ。それが数年前スカパーの何かの番組でこの曲の PV をたまたま見てその複雑な構成に、ほおおーと思ったのだった。ピアノは坂本龍一だそうで、なるほどジャパンの終盤から見え隠れしていた YMO、特に教授の影響がここでは大っぴらに公言されているかのようである。これも数年前、香川県直島のアート・プロジェクトに彼が出品したサウンド・インスタレーションを、現地で iPod を渡されて聴いたことがあるが、自然の音を組み合わせた抽象的な音になっていて、もはやジャパンのデヴィッドというイメージからははるか遠いところにあった。最近では弟とまた組んだりしているらしいが、その作品はまだ聴いていない。


"Red Guitar" (アントン・コービン撮影のモノクロ映像が美しい)
[PR]

by exquise | 2010-06-29 22:03 |


<< きょうの iPod      きょうの iPod >>