人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Three Stars

exquise.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 02日

きょうの iPod

きょうの iPod_c0066843_19362784.jpg"Six Days"
DJ Shadow (2002)

数年前、その年の夏フェス出演者の PV をスカパーで観ていたとき、この曲が流れてきた。水の中をたゆたうような感触の音にのせて、アジア系の男女が退廃的に戯れるレトロな色調の映像にすぐに心奪われた。何だかウォン・カーウァイの映画の一場面みたいだなあと思って調べてみたら、本当にこの監督が撮影したものだと判明し、おまけに男を演じていたのは、あの麗しきチャン・チェンだったのだ。すでに発表後数年が経過していたときに聴いたのだけれど、情報に疎かったのでそのとき初めてこのコラボレーションのことを知ったのだった。全く予期していないときにこういう作品に出会うととても嬉しい。その後 DJ シャドウの有名なアルバム Endtroducing をも聴いたのだが、全体的にもっとアグレッシヴな感じで、この曲はちょっと異色なタイプのように思う。しかし音と映像がマッチした美しい PV なのには変わりはない。


"Six Days"

by exquise | 2010-07-02 19:30 |


<< きょうの iPod      きょうの iPod >>