人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Three Stars

exquise.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

夜の音楽

"Non-Stop Erotic Cabaret" (1981)
Soft Cell

夜の音楽_c0066843_2312142.jpgエレクトロ・ポップ全盛時に異彩を放っていた2人組。このタイトル、このジャケット。さながら右側のデヴィッド・ボールは場末のいかがわしいバーで、裏で客引きもやっているバーテン、そして左側のマーク・アーモンドはそのカウンターにたむろする男娼のようだ。ポップだけど淫猥な空気漂うアレンジに、マークの湿り気を帯びたからみつくようなヴォーカルで展開される内容に負けじと、当時の日本発売元も「泡だらけのフィルム」だの「ベッドの上は僕の国」だの刺激的な邦題をつけていた。だからといってここで表現されているのは単なる「エロ」なのではなく、さまざまな人間の性のあり方のおかしみ、悲しみであって、それはマークの声が持つ美しさによるところ大だった。マークはこの後ソロになって、ソウルフルな美しい歌を歌い続けていった。

by exquise | 2006-05-28 23:17 |


<< きょうの iPod      ヴィジュアルだけじゃなくて >>