人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Three Stars

exquise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 21日

きょうの iPod

きょうの iPod_c0066843_22154174.jpg"We Will Be Your Gurus"
Television Personalities
in Closer to God (1992)

チープ、可愛い、脱力系と三拍子揃った TVパーソナリティーズもまた好きな「B級」バンドのひとつだ。ダン・トレイシーの気負いのない(というよりも気の抜けた)ヴォーカルと、ポップでビザールな音、そして60年代への嗜好と豊かな想像力が顔をのぞかせる歌詞、とどれを取ってもチャーミングなバンドである。エキゾチックなイントロで始まるこの曲には、「ぼくはあなたのキリストに、仏陀に、灯台・・になろう」という刺激的な歌詞があるけれども、ダンのとぼけた声で歌われると、「ああ、どうぞなってくださいませ!」と懇願したくなる。このアルバムの前に出た Privilege(1989、これもアナログ盤だ・・ 落とさねば)も、"Salvador Dali's Garden Party"(本当にチープな PV がキュートだった)など秀曲揃いだった。

ダンはしばらく音楽シーンから姿を消していたが、なんと刑務所に入っていたからだそうである。去年また復活してアルバムを発表しているらしい。また聴いてみたいな。

by exquise | 2007-08-21 21:08 |


<< きょうの iPod      きょうの iPod >>