Three Stars

exquise.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

きょうの iPod

c0066843_20313520.jpg"Beautiful Balloon"
Mew
in A Triumph for Man(2006)

前回の投稿からまた時間が経ってしまった・・ 今はこれという音楽情報源がなく、気に入っているグループの新作発売をその1年後に知ったりする、という体たらくだ。ネット上で音楽を試聴するにはハードが貧弱ということもあり、新しい音になかなか触れることができない。思い出したように時折 iTunesのGeniusを探ってみるくらいである。

そんな状態で今年 iPod に仕入れた数少ない新顔のひとつがこの Mew である(といってもこのアルバムが発売されてからもう4年も経っている)。デンマーク出身だそうだが、シューゲイズ、とりわけペイル・セインツを彷彿とさせる音で、そこにフェニックスっぽいポップさが加わったような感じ、一方でコード進行が曲折して複雑な構成になっている曲が多く、一聴して気に入った。ノイジーなギター音が中心であるが、アグレッシヴさはあまり感じられず、逆に静けさや安心感を与える不思議な雰囲気を持っている。コンスタントにアルバムを発表し、昨年にも新作が出ているらしいので、これも聴いてみようと思う。


"Beautiful Balloon"
[PR]

by exquise | 2010-06-21 20:53 | 北欧


<< きょうの iPod      きょうの iPod >>