人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Three Stars

exquise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

きょうの iPod

きょうの iPod_c0066843_20343486.jpg"Grandma is still alive"
Geisha Girls (1994)

iTunes に入れたとわかっているのに、シャッフルで登場してくるといまだにドッキリする曲が2曲あって、そのうちの1つがこの曲である。ダウンタウン、テイ・トウワ、そして坂本龍一による今考えても斬新なコラボレーション(まずはテイ・トウワが吉本入り、ということが驚きだった)で生まれたこの音は、10年以上経過してもなかなか面白いし、今ではめったに聞かれないダウンタウンのクラシックな漫才も楽しむことができる。松本人志はこの後アメリカ人を笑わせる企画をやったりしているから、「大日本人」を撮る相当前から彼の目は「ガイジン」を意識していたのだろう。「ベータさん」もまた観たくなったな。

by exquise | 2007-12-21 20:46 |


<< 2007年の10曲      きょうの iPod >>